先日、ご紹介した本「北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方」で知ったことです。
 
うつ病を「メランコリー」とか言うようです。
 
特にうつ病になりやすい性格傾向を「メランコリー親和性格」などと呼んだりするようです。
 
今は本当にうつ病は多い心の病気です。
 
では
 
うつ病になりやすいメランコリーの親和性格とはなんでしょうか?
 
それは
 
勤勉で、まじめで、几帳面で、人に対してはいつもいい顔をしようとしているような人らしいのです。
 
このメランコリー親和性格というのは、ドイツの精神科医学者フーベルトゥス・テレンバッバという人が「メランコリー」という本で発表されたそうです。
 
あなたはどうでしょうか?
 
大丈夫ですか。
 
そして「メランコリー」という本には残念ながら具体的な改善方法やアドバイスまでは書かれていなかったようです。
 
でも
 
テレンバッハより何十年も前に日本の森田正馬という精神科医がそれに関してはすでに論じていたそうです。
 
そして
 
森田氏はその性格を「神経質」と呼んで、当時は世界で一番多くの神経症の患者を治したとされているらしいのです。
 
いや、すごいですね。
 
なんか同じ日本人として誇らしいです。
 
その森田氏の提唱したのは
 
「かくあるべし思考を捨てて、あるがままに生きろ」
 
です。
 
なんと素晴らしいでしょうか!
 
自分もブログでよく「あるがままに生きよう」なんて伝えさせていただいていますが、こうも簡単にストレートに言われるなんてすごいです。
 
たしかに
 
「こうでなくてらならない」
 
とか
 
「そうでないといけない」
 
「絶対にそうだ」
 
なんていうのはありません。
 
白黒はっきりつけるのではなくグレーがあってもいいのです。
 
ただ決していい加減に生きようとは言っていませんが、そんな生き方がベストでしょうね。
 
皆さんもどうでしょうか?
 
今からは
 
「かくあるべし思考を捨てて、あるがままに生きろ」
 
で生きて楽しい人生を過ごしたいですね。
 
あまり力を入れないで気楽に生きるのが幸せですね。

このブログを読んでいただいたあなたにたくさんのいいことが起こりますように。


 関連したブログは下記からご覧ください。
「自分を大切にする生き方」


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


*遠隔ヒーリングを専門とする【遠隔気功研究所】では
遠隔気功を通して、
夢を叶えて幸せな人生を送るお手伝いをさせていただいています。
遠隔ヒーリングを受けて、シンクロを引き寄せてみませんか?
ぜひ下記からご覧下さい。
「遠隔気功研究所」


「シンクロを呼ぶ遠隔ヒーリング」を読んでくださりありがとうございます。
このブログで何かを感じていただいた人は下記をクリックしてください。
ありがとうございます。