先日、書店で「北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方」 
 
そして副題で

「心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27」という面白い本に出会いました。
 
この書籍はスウェーデンの国民的ベストセラーになった本らしいのです。
 
世界でも「幸せの国」と言われているスウェーデン。
 
しかしそんな国でもある病気で悩む人が多いようです。
 
それはストレスで心の病です。
 
スウェーデンは世界幸福度調査では常に上位に入っている国ですが、日本と似てストレス社会でもあるようです。
 
スウェーデンという国は日本と同じように「まじめ」な人が多い国です。
 
どうも、まじめさゆえに心の病へと陥ってしまうようです。
 
スウェーデンでは、とくにまじめな人は心の病気にかかりやすいと書かれています。
 
皆さんはどうでしょうか?
 
大丈夫でしょうか?
 
日本人にもそのような人が多いのではないでしょうか?
 
日本人もまじめな人がとても多いです。
 
どうでしょうか?
 
それにより心の病気は大丈夫ですか?
 
では
 
少しだけその本から抜粋させていただきます。
 
「北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方」
 
・完璧でなくても、すっきり片付いた家で暮らす
 
・心からくつろげる部屋に模様替えする
 
・部屋中に気分をよくする物を置く
 
・「一日30分の早歩き」でいいから定期的な運動をする
 
・クリエイティブな趣味を見つける
 
・家事は家族全員のチームでやる
 
・「お人好し」をやめ、冷静にNOと言う
 
・弱みを見せる勇気を持つ
 
・外で溜め込んだ苛立ちを家族にぶつけない
 
・自分がいい気分になることを優先する
 
・「しなければならないこと」ではなく「したいこと」をする
 
・「べきなのに」と思わない
 
・自分がしたことも他人にされたことも許す
 
・自分がなりたい人間に今からでも変われる
 
・問題ではなくチャンスを見つける人になる
 
・すでにあるものに感謝する
 
・人生のコントロールを人任せにしない
 
などです。
 
どうでしょうか?
 
なんかとてもヒントになりませんか?
 
日本人に近いスウェーデンの人たちが心の病を克服するためのヒントがいっぱい詰まった本です。
 
これは私たち日本人にも参考になります。
 
私たち日本人にもかなり役に立つのではないでしょうか?
 
また機会あればこの本を読まれてください。

このブログを読んでいただいたあなたにたくさんのいいことが起こりますように。


 参考本
「北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方」
マッツ・ビルマーク、スーサン・ビルマーク 著
齋藤慎子 訳


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


*遠隔ヒーリングを専門とする【遠隔気功研究所】では
遠隔気功を通して、
夢を叶えて幸せな人生を送るお手伝いをさせていただいています。
遠隔ヒーリングを受けて、シンクロを引き寄せてみませんか?
ぜひ下記からご覧下さい。
「遠隔気功研究所」


「シンクロを呼ぶ遠隔ヒーリング」を読んでくださりありがとうございます。
このブログで何かを感じていただいた人は下記をクリックしてください。
ありがとうございます。